イッキのブログ

主にゲームについて書きます。以前はClash Royaleを中心に書いていたブログです。

【クラロワ】CRL Asia Week1 終了!現在のプロシーンのメタは何だ?

こんにちは。イッキです。

 

先週CRL AsiaのWeek1が木、土、日で行われました。

 

試合の模様はYoutubeにてアーカイブが残っているので、

時間がある方は是非見ましょう。

 

www.youtube.com

 

時間がないけど、さらっとおさらいしたい方は以下の方々の記事をどうぞ。

おおまかな結果だけ知りたい!という方はKabtomさん、

どんな試合内容であったかまで知りたい方はあまこさんの記事を見ると良いかと思います。

 

Kabutom氏

note.mu

 

あまこ氏

crl-amaco.com

 

試合の中で、様々なデッキが使われているわけですが、

プロはどんなデッキを使っているんだ?と疑問に思ったので、調べてみました。

 

統計データ

はじめに

今回はデッキの型1つ1つをカウントすると数が多すぎるため、

メインのユニットを軸にカウントしています。

例:遅延ロイジャイ、ロイジャイライトニング、ファイボ型ロイジャイ = RGと

1つにまとめています。(ゴレやラヴァについても同様)

※定義が難しく、しっかり整備されていない面もありますが、今回はこれでいきます・・・

 

判りにくいデッキ名称について

RG = ロイヤルジャイアン
Lava = ラヴァハウンド
RH = ロイヤルホグ
BR = 攻城バーバリアン
GY = スケルトンラッシュ
MK = メガナイト
GS = 巨大スケルト
GG = ゴブリンジャイアン
他にも判りにくい略称があればお知らせください

 

 

各種試合内訳

 

圧倒的ロイジャイ

f:id:ikki803:20181002143354p:plain

 

現在のマルチでも使用率上位に入るであろうロイジャイが1位でした。

各種試合内訳を見れば判りますが、全タイプの試合(2v2, 1v1, KOH)で1位です。

ロイジャイが現在の環境トップと言っても過言ではないでしょう。

 

また、KOHではファイボ枯渇ロイホグの使用率が高いということ。

使用率の高いロイジャイデッキの呪文のほとんどがライトニングであるため、

それをカウンターする形でロイホグの使用率が高くなっていることが考えられます。

スケラが地味に多いのも同じ理由である印象を受けます。

 

今のところチーム別の使用デッキや、BANカードといったデータも

調べることもできるようにしていますが、1週程度ではデータが少ないこと、やる気の問題等により、その辺りはシーズン終了辺りで出せればなと思っています。

 

来週には調整もあるので、環境のバランスは一変すると思います。

Week3以降はプロ選手達の引き出しの多さといったところも見所になるかと思います。