イッキのブログ

主にゲームについて書きます。以前はClash Royaleを中心に書いていたブログです。

【クラロワ】8月の調整

こんにちは。イッキです。

 

夏が本格化し、甲子園やEVOといった夏の風物詩が行われる時期となりました。

パソコンとテレビを行ったりきたり、家から出る暇がありません。引きこもり最高。

 

8月6日の調整がクラロワ公式から発表されましたね。

 

 

個人的な印象になりますが、最初に総括してしまうと

・テスラの下方とキングタワーのダメージ増加による、キング起動の重要度からトルネードが流行りそう(それに伴って範囲攻撃ユニット・・・というかファルチェの需要も高まりそう)

・ロケットの使用率が高くなりそう

・ベビドラとムートの上方により、スケラが流行るか?

 

浅い考察ですが、以上が個人的な印象になります。

 

タワー

キングタワーのダメージ調整が行われるようです。

プリンセスタワーと同じダメージになるのかな?

テスラの下方と合わさってキング起動が重要視されそうなので、トルネードの使用率が上がりそうですね。

そこから更に、ファルチェの使用率も上がる可能性を考慮すると、

インドラ・ファルチェ・ウィザード・ネクロ辺りの対策でロケット等も流行ってくるんですかねー

ロケットが流行るとなると高回転クロスが減りそうですね。

 

建物

当たり前ですが、テスラに下方修正が入りました。

さすがに強すぎましたね。

少し気になるのは、DPSが下がったため、同格のホグを完封できなくなった可能性があるところですね。

 

そして、ボムタワー

コストが下がるというとんでも上方が入りましたが・・・

結局空受けができないので、爆発的に流行ることはなさそう?

ロイヤルホグの上方されるので、ロイヤルホグが流行るようなら、そこそこ見かけるようになりそうな印象です。

 

ユニット

さすがにバルキリーに下方修正が入るかと思っていましたが、ナイト側に手を入れてきましたね。

とはいえ、未だバルキリーが強いのは間違いないかと思います。

ナイトはダメージよりHPの調整を行った方が使用率が上がりそうではありますが・・・難しいところでしょうね。

 

一方、ムートがかなり強くなった印象です。

さすがにスケラによる運用が主になるとは思いますが高回転ムートとか出てきたらちょっと面白いなと思っていたり。

 

また、空ユニットのノックバックが有効になりました。

完全な下方のような印象を受けますが、ファイボによる処理を行う場合、気をつけないとタワー側に寄せてしまう可能性があるので、慎重にファイボを当てる必要があるかと思います。

 

8月6日に行われる調整の話でしたが、

今シーズンはまだあと1日ありますので、トロ上げ頑張りましょう。